よくある質問

Q&A

 

1、認知症対応型共同生活介護とは?

通称グループホームと呼ばれている介護施設の種類になります。

 

2、グループホームとはどんな施設ですか?

要支援2以上、認知症の方がお互いに助け合いながら集団で生活する施設です。

 

3、どんな人が入居できるの?

認知症で介護認定要支援2の方で集団生活に支障が無い方が入居可能です。

 

4、グループホームは認知症でないと入居できないのですか?

認知症専門ケアの施設サービスです。認知症が無い方は入居できません。

 

5、現在生活保護を受けていますが入所できますか?

生活保護の方も何も支障なく入居出来ます。

 

6、グループホームの利用料は?

ひだまりの場合は介護度別に98,000円~102,500円となり他有料サービスの使用で金額が変わってきます。

 

7、夫婦で入居できますか?

夫婦での入居も可能です。夫婦部屋も完備しております。

 

8、入所期間など決まっていますか?

入所期間の設定はありません。

 

9、見学や体験入所はできますか?

見学や体験入所可能です。見学の場合はいつでも可能です。体験入所については御相談下さい。

 

10、最後まで施設でサポート(看取り介護)してもらえますか?

看取り介護は実施しています。これまでに10名程の看取りを行っており実績もあります。

 

11、ホーム利用中入院したらどうなりますか?(その間の費用などは)

長期入院(2ヶ月以上)の場合は退所扱いとなります。入院期間については居室料などは発生します。

 

12、入所する時にどんな物を用意すればいいの?

『入居に関して』をご参照ください。

 

13、グループホームの一日の流れは?

食事や入浴・認知症進行予防ケア等は大まかな時間設定を設けていますが、その他の時間は利用者様の自由となっております。

 

14、入浴は週に何回ほどですか?

1日間隔の1回/2日となっています。(場合に応じて対応しています。)

 

15、医療機関への受診はどうしたらいいですか?(往診など含め)

施設の関係医療機関であれば往診なども対応可能です。また元々のかかりつけ医がある場合はご家族様で対応して頂くようお願いしております。紹介状を持参いただければ、転院も可能です。

 

16、体調が悪くなった時など緊急時はどんな対処をするの?

状況に合わせて担当医を呼んだり、救急病院へ搬送するなどケースバイケースとなります。

 

17、外出・外泊はできますか?

もちろん可能です。お盆やお正月など季節を感じられるようなイベント行事などは外出・外泊をお勧めしています。

 

18、面会時間は決まっていますか?

原則午前10時~午後8時となっていますが、終末期などの状況等ですと24時間可能です。

 

19、薬の管理はしてもらえますか?

服薬管理も行っておりますので自分で管理が出来ない方なども安心してご利用いただけます。

 

20、どのような行事がありますか?

誕生会等の行事はもちろんの事、外食ツアーや花見、ドライブなど年間計画を立て、地域の催し物等にも参加しています。

 

21、理美容サービスは受けれる?

美容室は2ヶ月に1回、専属の移動美容室が訪問します。カット~染色まで可能です。

 

22、介護スタッフはどんな人?

介護支援専門員、正看護師、介護福祉士の有資格者も多数在籍し認知症実践リーダー研修等専門的知識を有したスタッフも在籍しています。

 

23、夜間の介護体制は?

1ユニット1人の体制ですので、2ユニット2人で夜間は対応しています。

 

24、防火対策は

準防火建造でスプリンクラーも設置しています。防火管理者も滞在し、中規模防災計画も消防機関へ届出済みですので、安心してご利用いただけます。

 

 

 

Topix

  1. TOP (2)

    2014.10.24

    施設紹介

    グループホームは地域密着型サービスとして位置つけされておりますが、今や福祉施設は増え続け、質の悪い介...

入居時必要なもの

入居時必要なもの
ページ上部へ戻る